はじめまして。たびらう、のページへようこそ!9月から世界一周がスタート、私たち夫婦の旅ログを掲載していきます。
旅に出たくなる本

旅の計画は本で!旅に行きたくなる本、7選

旅に出たくなる本

旅にいくと決めたときから
あたまから離れないのは、行きたい場所!

 

インターネットで膨大な情報を調べることはできるけど
実際にどんな場所がどこにあるのかって把握するのは難しいですよね。

 

スマホとかで調べ物していても
すぐにSNSとか、メールも同時に見たりしてしまって
全然捗らないし、結局何調べてたんだっけ?ってなることもありますよね。。。

 

そんな時、絶景をまとめた本などをベースに場所探しをすると
とても捗りますよー!

 

本って、パラパラめくっているだけでも楽しいし
別の日に改めて本を開いたら、新しい発見があるから面白いですよね!

 

本をオススメするワケ

・一挙に観光地のハイライトが確認しやすい!

・情報がまとまっていて参考にしやすい。

・何気なくパラパラめくると新しい発見がある!


・書き込みや付箋を貼って自分のものとして愛着のあるものに育つ


・旅から帰った時振り返りがしやすい。

気になるページがあったら
すぐ書き込みもできるし、付箋でチェックしておけるのも良いですよね。


しっかり調べ込みをする時はパソコンで
納得のいくまで調べてみましょう。

 

行きたい場所が決まってきたら、
GoogleMapにマイマップを作ってピンを打っていくとルート選定もし易くなりますよ!

 

ちなみに何冊も買うとそれなりの金額になるので、、
僕たちは、メルカリで格安の中古品を何冊か買ってみました!

 

トイレやソファ、枕元に置いておいて時間が空いたらなんとなくみて妄想する。
ぜひ一冊はお手元に。

 

あとは旅から帰った時に
思い出を振り返られるものとしても本はとてもオススメ!
本棚にそっと入れておいて友達とか家族と旅の思い出を共有するのもいいですね。

 

それでは前置きが長くなりましたが、オススメの本を紹介させて頂きます!

 

旅にオススメの本、7選

旅に出たくなる地図帳

旅に出たくなる地図

かなり大判ですが
学生の頃に買ってひたすた眺めていた思い出の地図帳。

 

旅に出たくなる地図

大判で見やすいのはもちろんですが、
各国の主要観光名所がイラストで地図に載っているので
分かりやすくただ眺めているだけでも、
名の通り”旅に出たくなります”

 

旅に世界地図を持っていくと
旅先で出会った、現地の人たちや、海外のバックパッカーなど
日本人でどこ出身??などといった話題でも大活躍!

 

今ではインターネットがあるから調べればすぐ見れてしまいますが
インターネット環境がない時とか、移動中とか
コミュニケーションツールとして活躍してくれますよ!

 

ちょっと重いけど(笑)

旅に出たくなる地図 世界 19版 [ 帝国書院編集部 ]
created by Rinker
¥2,640 (2024/04/27 04:18:36時点 楽天市場調べ-詳細)

TRANSIT

TRANSIT
旅好きの方はご存知、TRANSIT

 

良質なクオリティの写真をはじめ、国の文化やコラムなど満載で
その国の深くまでしっかり理解できる内容の雑誌。

 

本を開いた時から旅が始まっている。
そんな感じにさせてくれるTRANSIT

 

毎度、自分の興味のある国は即買い!

 

少しお高いけど、本棚に入れておきたくなる雑誌ですね。

 

TRANSITこちらの号は特集号で世界の空港特集。

 

普段は国ごとの特集が刊行されてますが
たまに空港や、遺産、砂漠などといった、
一つのテーマにフォーカスした特集号が出てこちらの内容も必見。

 

バックナンバーも公式から買えるみたいですよー!

世界の絶景

世界の絶景・秘境100

今までこういう絶景系の本は全く興味はなかったけど
世界一周に行くと決まった数日後には
手元にあってパラパラめくってました。

 

やっぱり、世界中の観光地のハイライトが一挙見れるのは
こういう書籍が一番!

 

手元ですぐに見れるから、PCで調べつつチェックもできちゃう。

 

世界の絶景・秘境100綺麗な写真もありつつ、
ベストシーズンや現地までの行き方とか、簡単な現地情報が載っていて
距離感とかをつかみ易くなっているところがオススメです。

世界の絶景・秘境100 WONDER SPOT [ 成美堂出版株式会社 ]
created by Rinker
¥1,650 (2024/04/27 04:18:36時点 楽天市場調べ-詳細)

A GUIDE TO THE WORLD

A GUIDE TO THE WORLD実際に世界一周をした夫婦の記録を本にしたもの。


ルート順で追い易く、
臨場感がある文章が旅欲をさらに書き立ててくれます。

 

A GUIDE TO THE WORLD

リアルな持ち物リストなどもあり、より実戦向きな内容だと思います。

めくれば始まる世界一周

世界一周経験者169人が選んだ究極の絶景50

究極の絶景50

世界を旅する旅人から集めた
選りすぐりの絶景写真がメインとなっている絶景本。

 

先入観を持たず、ページをめくっていて綺麗、見たい、と思ったら
すぐにチェクリストに追加してみましょう。

 

究極の絶景50

世界一周経験者169人が選んだ 究極の絶景50 [ A-Works ]
created by Rinker
¥1,650 (2024/04/27 04:18:37時点 楽天市場調べ-詳細)

コヨーテ

COYOTE 深夜特急

バックパッカーのあなたは知っているはず、
沢木耕太郎氏のエッセイなどが満載の本号はページ数も多く見応えがある一冊。

 

COYOTE 深夜特急

ここ10数年でインターネットの発達で
インスタ、フェイスブック、ブログで最新の現地情報や写真を見ることが出来るようになりました。

 

一昔前、旅に憧れを抱いてた世代は数少ない書籍や体験記を読んでどんな場所なんだろうと、文章や人伝いに聞いた話しと想像だけで現地に行って、答え合わせをするっていう感じでしたよね。

 

今では結果が写真などで見えてしまいますが、やはり現地の空気感や匂い、音、スケールなどは実際に行かないと分からないですよね。

 

とある旅人の体験記を文字でみて感じて、確かめに行く。
そんな楽しみ方をぜひ1人でも多くの人が感じ取ってくれると良いですね!

 

世界の絶景88

世界の絶景88
JTB BOOKSより刊行されているこちらの雑誌は
大判の紙面を生かして美しい絶景写真とコラムを掲載。

 

世界の絶景88
数え切れないほど世界には絶景が点在いていて
それを各本ごとに選んだものを掲載しているから
余裕があれば何冊か買ってその中から選択肢を増やしていくのがオススメです。

 

【新品】【本】五大陸を歩いた旅人が選んだ世界の絶景88 日帰りから行ける!
created by Rinker

本っていいよね。

今回は旅に行きたくなる本7選を紹介させていただきました。

 

気になる本はありましたか??

 

本はカタチとして残るものなので
旅が終わってからも、その後の人生の中でも
振り返りが出来るものとして手の届く場所に置いておきたいですね。

 

旅に出る前にぜひ、手元に一冊!

 

最後まで見ていただきありがとうございました!