はじめまして。たびらう、のページへようこそ!9月から世界一周がスタート、私たち夫婦の旅ログを掲載していきます。
世界一周 夫婦 バックパッカー

【近況報告】たびらう、お面夫婦の近況について|2020年4月

世界一周 夫婦 バックパッカー

こんにちは!@たびらう、お面夫婦です。

 

 

去年の9月から世界一周を初めて早くも半年が経ち、11カ国をゆっくりと回ってきました。(半年間の総括した記事はこちら

 

 

そして2月の下旬にワーホリをするためにオーストラリアに入国しました。

 

 

現在、世界中で流行している新型コロナウィルス。世界中にいる旅人も移動経路が寸断されたり、止むを得なく旅を中断して帰国しているという人も多くみます。

 

 

私たちは幸運にも影響はそこまで無く、まだ下火だった1月にジョージアの路上ですれ違いざまに「コロナ」と言われたりするくらいでした。

 

 

コロナの影響をほとんど受ける事なくギリシャからシンガポールでの約24時間トランジットを得てメルボルンへ向かいました。

 

 

チャンギ国際空港 シンガポール 空港 トランジット JEWEL

こちらは乗り換え中に寄ってみた異世界。そうここはシンガポールのチャンギ国際空港にある”JEWEL”というものすごく大きい商業施設内にある滝。

 

 

シンガポールではラウンジを3つハシゴして時間を潰したりショッピングをしたり、退屈する事なく時間を潰す事ができました。

 

 

話しが逸れましたが、、、

 

 

今現在どの様に過ごしているかというのを先にお話しさせていただくと

 

 

 

夫婦別々で生活をしています。

 

 

 

元々オーストラリアでワーホリをするにあたって、お互いのやりたい事をやろうとなった時、

 

 

夫は

 

 
ひょっとこ、夫
海が近くにあるファームでファームジョブをしながらサーフィンをする生活をしたい!

 

 

一方、おかめ、妻は

 

 
おかめ、妻
都市部で飲食やオーペア(家事などの手伝いの仕事)をしつつ、日本語のオンライン講師の勉強をして実務化したい!

 

 

といった感じでお互いにやりたい事が明確でそれぞれを両立することは中々難しく、別々での生活は間逃れない形となりました。

 

 

今まで旅に出てから半年間ずっと一緒に生活をしてきたので(いや、結婚生活も含めるともっとか)少し寂しい気持ちもありましたが、30代になりしかも既婚、無職で、夫婦別々、1人になってやりたい事をやれる事なんてそうそう無い事だと思い、

 

 

期間は具体的には決まっていませんが、おそらく半年間ぐらい別々の生活をする決断に至りました!

 

 

お互いに成長できる貴重な機会だと捉えて、一日一日を大切に過ごしていきたいです。次会う時はお互いに成長した姿を見せられればなと思います。

 

 

その先は旅を続けるのか、はたまたオーストラリアにいるのか、日本に一回帰るのかはわかりませんが今は与えられた環境で各々精進していきたいと思います。

 

 

 

オーストラリアのメルボルンについてからは観光をしたり、今までの旅の振り返りをしたり、ワーホリのことを調べたりと2週間ほど過ごしていました。

 

 

グレートオーシャンロード オーストラリア ワーホリ 十二使徒 

メルボルンからキャピキャピの若い子達に紛れて、バスの観光ツアーを利用して”グレートオーシャンロード”に行ってみました!

 

 

グレートオーシャンロード オーストラリア ワーホリ 十二使徒 

オーストラリアといったら海ですよね!オーストラリアに着いてからはステイ先で籠ってばかりだったので気が晴れました!帰りの車窓からは広大な土地を飛び回るカンガルーの群れを見ることが出来ました。

 

 

初めてみるカンガルー、カンガルーって本当に存在するんだなって(笑)とても感動しました。

 

 

オーストラリア メルボルン ワーホリ Airbnb

こちらはメルボルン郊外で見つけたおしゃれで快適だったAirbnb(民泊)

 

 

メルボルンの中心地までは電車で30分くらいと少し距離はありましたがここを拠点に、ワーホリで必要な事(ケータイ契約、銀行開設、各種申請などなど)をしたりして過ごしていました。

 

 

オーストラリア メルボルン ワーホリ Airbnb

物価がとにかく高いので外食は控えめに、自炊。

 

 

メルボルンに来て1週間を過ぎたころおかめ、妻が

 

 

突然、歯が痛い(泣)と言いだし、その後夜も眠れない痛さに変わっていってしまい、泣く泣く歯医者に行くことに。。

 

 

診察をしてもらったところ、大事には至っていないものの治療を続けていくには20万以上かかってきてしまうとの事。。。

 

 

日本とオーストラリア間2往復分できてしまうでは無いか。。。海外保険では歯の治療は対象外なので治療費がかなり嵩んできます。

 

 

色々悩んだ末、おかめ、妻は日本に一時帰国して治療をすることに。ある程度治療が進んだらオーストラリアに戻ってワーホリをする事に決めました。(おそらく夏前には!と思っていたけどコロナの影響もありどうなることやら)

 

 

世界一周 夫婦 バックパッカー

という事で。

 

 

元々別々の生活という事にはなっていたものの、国境をまたいでの別々の生活の幕開けとなりました。

 

 

現在、おかめ、妻は実家へ帰り療養中。家族との時間も大事に!

 

 

一方、ひょっとこ、夫は新型コロナウィルスの影響もあり徐々に空路や移動手段が制限されていく中、ファームジョブをゲット。めでたくいちご畑で働く事になりました。

 

 

このファームは街まで車で20分と俗世から離れた場所にあり?!今のご時世を考えるとかなり好条件の場所に巡り会える事になり、収束するまでは缶詰め状態ながらも働く事ができそう!

 

 

Wi-Fiが無く、ネット通信の関係でブログやインスタグラムは更新頻度がかなり少なくなってしまいますが、変わらず気ままに更新していきますので今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

以上近状報告となりました!