はじめまして。たびらう、のページへようこそ!9月から世界一周がスタート、私たち夫婦の旅ログを掲載していきます。
ギリシャ アテネ エーゲ海 サントリーニ島 ニコノス島 ザキントス島

【ギリシャ】映えまくる”ミコノス島”|アテネからフェリーで日帰りで行ってみた。

ギリシャの観光では外せない島巡り!

ハネムーンとしての旅行先でも人気のミコノス島。白を基調とした建物と空と海の青のコントラストでとても綺麗!

ハイシーズンは世界中からバカンスに来る人で賑わい、ビーチやクラブなどのナイトライフも充実。

ギリシャには数多く島があるのですが、今回はオフシーズンでフェリーがミコノス島のみ運行。

諦めるしかないかなと思いつつも、ギリシャに来て島を巡れずには帰れない!と言うことでアテネから片道5時間かけてミコノス島へ日帰り観光してきました。

ミコノス島への行き方

ミコノス島に日帰り観光する場合は朝発の便で行き、ミコノス島で4、5時間観光して夕方の船で戻ってくるという流れになります。

ミコノス島は数多くあるギリシャの島々の中でも1位、2位を争う人気の島!ミコノス島はこの辺にあります。

今回僕たちが滞在しているのはアテネ駅周辺。まずは電車で20分ほど行ったところにある港へ向かいます。

港があるPiraeus(ピレウス)駅は終点にあります。

船が出ている港へはPiraeus(ピレウス)駅から歩いて5分くらいの場所。

今回乗るフェーリの会社Blue Star Ferries

港の入り口を入ると、左手に見えるコンテナハウスがチケット売り場!
チケット売り場は”Blue Star Ferries”の文字が目印です。

客船はかなり大きくて座席も有り余るほどあるので当日の購入でも問題無いです。

ミコノス島までのチケット:片道1人 40€(4,800円くらい)

今回乗った船はこんな感じ

フェリーはこんな感じ!車やトラックも入る大きなフェリー!
でかい。この旅初めての船移動なのでテンションが上がります!

フェリーの中は豪華客船並みの作り。

レセプションを抜けると客室を始めラウンジや売店やレストラン、バーなどがあります。

座席は自由席と指定席があります。

船内には利用可能なWi-fiもありました。

しかし行きは有料。帰りは微弱ながら無料のWi-fiを使うことが出来ました。

こちらはデッキ部分にある開放的なスペース。

ミコノス島に着いたら

出航してから5時間ほど、いくつか島を経由しながら目的地のミコノス島に到着しました!

客船に乗って移動なんて初めてだったので終始飽きずに船旅を楽しむ事が出来ました。航行中は風が台風並みの強風で、デッキに出ると飛ばされそうなくらいでしたが。

船が着く場所はミコノス島の”ニューポート”という場所。

このニューポートからミコノスタウンの中心までは距離があり、バスやタクシーなどで移動をしていきます。バス停が港にあるのでバスに乗りましょう。ミコノスタウン近くのオールドポートまで行く事ができます。

オールドポート行きの船もあるみたいですが今回は運行していませんでした。

バスの終着地点はミコノスタウンの少し手前のバスターミナル。ここから5分ほど海を横目に歩いていけば到着です!

10分くらいでタウンの中心まで行くことが出来ます。

バス代:1人2.€(340円くらい)

ミコノス島の観光

ミコノス島の観光の醍醐味は街歩き。

可愛らしい迷路のような街並みを歩いているだけで楽しい。街歩きしかしていません。ハイシーズンだと海で泳いだり、ビーチで日を浴びながらゆったりなんて楽しみ方が出来ます。

今回ミコノス島に行ったのは2月。オフシーズンで観光客も少なく、おしゃれで可愛い路地を一人占め!ただ、オフシーズンともあり、街中のお店はほとんど閉まっていました。

3、4軒あるミコノスタウンのメインビーチに並ぶレストランは営業していました。

白を基調とした外壁と青空のコントラストがとても映えます。

一歩路地に足を踏み入れてみるとこんな感じ。

街中は迷路のようになっていて迷子になるのが楽しい!元々は海賊などからの侵入を防ぐために路地を狭くしたり複雑にしていたそうです。

気づいたら海沿いに出ました。

こちらはリトル・ベニスというところ。ハイシーズンにはレストランがテラス席を出して賑わう場所になっているみたいです。

遠くに見えるのは”カト・ミリの風車”
あとで行きます。

とある街角。おしゃれ。

とある場所でもどこを切り取ってもお洒落に見えます。

白い外壁は家を立てるための木材が手に入りにくく、逆に豊富にあった石灰岩を利用している為。その他にも白色にする事で熱を吸収しにくかったりする実用性を兼ねているそうです。

街歩きをしてお腹が減ったのでランチタイム!

ちょうど良いタイミングに珍しく営業しているお店を発見。

白壁にグレーの窓枠もモダンな感じですごく似合います。

ケバブを中心としたお店。原宿とかにありそうなお洒落な店内。

焼き鳥とポテト、山盛りのサラダ。

こちらはケバブとのセット。身がパンパンに詰まったレモンを絞って頂きます。

ランチを食べたら街歩き再開!

ブーゲンビリアでしょうか。赤色も映えますね。

フォトジェニック。

路面も可愛い。なんだこれ。

風車を見に行こう

ミコノス島の名所の一つでもある”カト・ミリの風車”

エーゲ海の強い風を利用して小麦を引いていたそうです。現在は使われていませんが、丘に立つ6つの風車は見応えあり。

ミコノスタウンを一望できるスポットへ

タウンの中心から10分くらい上に上がるとミコノスタウンを一望できるスポットがあります。

ここにも風車がそのまま残されていています。

丘の上からはこんな景色!

路地裏の風景はどこも素敵ですが、上から眺めるミコノスタウンも素敵。

小さな公園のようになっていてベンチもあります。

陽に当たりながら、ただただボーッとしているだけの贅沢な時間。

港方面。サボテンが群生していてまたそれが映える。

ネコノス島??!!

ネコノス島?(猫の巣島)と行ってもいいくら路地には猫がいっぱい。人懐こい猫ばかりで中々先に進めません。

最終的には8匹の猫に囲われてしまいました。

陽が傾き始め、そろそろ港に向かう時間になってしまいました。

正直、半日だけでは全く時間が足りませんでした(T T)
観光スポットは多くはないのですが、町歩きをしているとあっという間に時間が過ぎていくんです。

本当は1週間くらいのんびり暮らすようにステイできたら最高ですね。

帰りの船がやってきました。

半日ではもったいないけど是非おすすめ!

いかがでしたでしょうか??青い空、白い家に可愛らしい路地。そして猫。どこを切り取ってもお洒落で可愛いミコノス島。

今回は時間が無くて半日だけの観光となり、バタバタしてしまいましたが本当に行ってよかった場所でした!

時間がない方でも行く価値有り!是非参考になれば幸いです。